ホーム keyboard_arrow_right NEWS keyboard_arrow_right お知らせ keyboard_arrow_right 新型コロナウイルス感染症対策について

NEWS

新型コロナウイルス感染症対策について

NPO法人ほいくORGは、新型コロナウイルス感染拡大防止に関して、国の方針等に基づき、感染防止に努めてまいります。
また、東京都福祉サービス第三者評価における新型コロナウイルス感染症対策として、東京都福 祉サービス評価推進機構の通知をもとに以下の対策を実施しております。

訪問前の事前確認

以下の項目に該当する評価者については、事業所への訪問を中止しています。

1)感染が拡大している国・地域等への渡航歴(1ヶ月以内)がある。
2)訪問当日までの2週間以内に、発熱や咳などの体調不良が生じた。
3)同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。
4)感染した場合に重症化するリスクが高いと不安を覚える。

評価者の体調チェック

事業所訪問当日に、必ず検温、体調チェックを行います。

37.5度以上の熱、咳やのどの痛みなどの風邪の症状、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難) などの症状がある場合は、事業所への訪問を中止しています。

訪問時の注意事項

事業所訪問の際、評価者は以下の項目を遵守します。

1)常にマスクを着用する。外す際は周りに配慮する。
2)消毒備品等を持参し、こまめに手洗いや手指消毒を行う。
3)会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
4)利用者と評価者または事業所職員と評価者の間隔を2m(最低1m)以上空ける。
5)訪問調査の現場確認の一環として、利用者と同じ部屋で食事をとることを行わない。
6)資料等がめくりづらい際は、指サックなどを使用する。
7)体調に異変、不調を感じる評価者は途中退出する。
8)発症したときのため、誰とどこで会ったかを記録する。

感染防止対策用品の配布

評価者には、アルコール消毒液、マスク、フェイスガード等を配布し、感染防止に努めています。

感染対策キット

今後も新型コロナウイルス感染症の流行状況および厚生労働省からの発表等を注視し、対応策を講じてまいります。
なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 
2020/08/04

カテゴリ一覧

2月 2024年3月 4月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
arrow_upward